池袋無料遠隔気功療術院

お気軽にご連絡ください

気とは何か

ところで、気とはいったい何でしょうか?

皆さんは何を想像されますか?

私は、気とはズバリ情報と考えております。情報なのでその本質は物理的実体ではありません。しかし存在はします。

実在はしないけど存在はする。

そんなことってある?とお思いでしょうが、実は私たちの身の回りにはありふれています。

例えば言語、幽霊、サンタクロース、ドラえもん等等・・・。

いや、言語は実在するように思えます。実際音として聞いてるのですから。確かに音は縦波(疎密波)として空間を伝達していきます。

しかし、言語の本質は縦波ではありません。縦波にのった情報が言語の本質です。縦波は媒体でしかありません。でないと、海に飛び込んだ音が言語現象といっているようなものです。逆に、手話が言語現象ではないと言っているようなものです。

同様に気は情報です。媒体は何か分かりません。時には治れ!という情報であり、時には元気になれ!という情報です。どういう情報をのせるかは気功師やケースバイケースで違ってきます。

次回は気で病が治る仕組みを記します。